昨日、ハムスターの飼育道具の下見にいってきました。
Amazonではちょくちょく調べて比較検討していましたが、プラケースや回し車やチップ、フードなど近所ではどんなものが売っているのかみてきました。
ケージ用のプラケースは72Lのプラケースが高さもあってちょうどよさそうだったんですが、プラケースじたいの作りがペライのが気になりました。
加工は楽そうですが、耐久性が大丈夫かなとちょっと気になりました。価格は1980円でした。
フタのアミはバーベキュー用のやつを2枚あわせて使えるかな、といった感じでした。サイズはちょうどいいのがなかったですが、重ね合わせてなんとかなるかな。アミは2枚で1000円ほどでした。
プラケースとアミをつなげるのに、結束バンドでつけるよりも園芸用の針金でくっつけたほうがいいのかなと考えています。ハムスターがかじっても金属のほうが耐久性がありそうだからです。
チップはシラカバのやつが近所でも350円くらいで売ってるので、そこで買おうと思ってます。フードがミックスとかヒマワリの種とかコーンとかは売ってても、総合飼料のペレットは1種類しか売ってない上にちょっとお高いので、Amazonで買うことになりそうです。
回し車やハウス、トイレはドワーフ用の小さいのしか売ってなかったので、これらもAmazonで買うことになるかな。
日曜あたりにホームセンターとか大きいところに、またみにいこうかなと思ってます。
普段の砂浴び用兼なんかあったときの病院への持ち運び用に虫かごか、ボトルかそのあたりも買おうと思います。
前に飼ってたときは病院にいくときには虫かごが便利だったので同じでいいかなと。写真撮るときはボトルのほうが絵になる感じはしますよね。どうしようかな。
あと給水器をどうしようかなと思ってます。吸盤で張り付けるタイプは、はがれて落ちそうな気がするので、どうにかしてくくりつける必要がありそうなんですが、さてどうしたものか。
飼育環境と生体の初期費用は1万円前後を見込んでいたので、ちょうどそんな感じになりそうです。生体のハムスターの値段はまだ見てないので最近の相場がどんなものかボチボチみにいきたいと思います。
温度計、湿度計は予算外なので、それもそろえるともうちょっとかかるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿