2017年4月28日

ハムスターの飼育道具の下見にいってきました

昨日、ハムスターの飼育道具の下見にいってきました。

Amazonではちょくちょく調べて比較検討していましたが、プラケースや回し車やチップ、フードなど近所ではどんなものが売っているのかみてきました。

ケージ用のプラケースは72Lのプラケースが高さもあってちょうどよさそうだったんですが、プラケースじたいの作りがペライのが気になりました。

加工は楽そうですが、耐久性が大丈夫かなとちょっと気になりました。価格は1980円でした。

フタのアミはバーベキュー用のやつを2枚あわせて使えるかな、といった感じでした。サイズはちょうどいいのがなかったですが、重ね合わせてなんとかなるかな。アミは2枚で1000円ほどでした。

プラケースとアミをつなげるのに、結束バンドでつけるよりも園芸用の針金でくっつけたほうがいいのかなと考えています。ハムスターがかじっても金属のほうが耐久性がありそうだからです。

チップはシラカバのやつが近所でも350円くらいで売ってるので、そこで買おうと思ってます。フードがミックスとかヒマワリの種とかコーンとかは売ってても、総合飼料のペレットは1種類しか売ってない上にちょっとお高いので、Amazonで買うことになりそうです。

回し車やハウス、トイレはドワーフ用の小さいのしか売ってなかったので、これらもAmazonで買うことになるかな。

日曜あたりにホームセンターとか大きいところに、またみにいこうかなと思ってます。

普段の砂浴び用兼なんかあったときの病院への持ち運び用に虫かごか、ボトルかそのあたりも買おうと思います。

前に飼ってたときは病院にいくときには虫かごが便利だったので同じでいいかなと。写真撮るときはボトルのほうが絵になる感じはしますよね。どうしようかな。

あと給水器をどうしようかなと思ってます。吸盤で張り付けるタイプは、はがれて落ちそうな気がするので、どうにかしてくくりつける必要がありそうなんですが、さてどうしたものか。

飼育環境と生体の初期費用は1万円前後を見込んでいたので、ちょうどそんな感じになりそうです。生体のハムスターの値段はまだ見てないので最近の相場がどんなものかボチボチみにいきたいと思います。

温度計、湿度計は予算外なので、それもそろえるともうちょっとかかるかもしれません。


2017年4月23日

ハムスターの生態について学びました



Amazonで購入した本が届いたので、さっそく読んでハムスターの生態について学びました。

新旧、2冊買って読みました。ハムスターの生態について、飼育環境やエサの種類や量、接し方などだいたい同じようなことが書かれていました。

気候の変化にどう対応したほうがいいとか、事前にハムスターなどの小動物が得意な獣医を探しておこうとか、病気のバリエーションもいくつも書かれていたので、異変を感じた際はすぐに獣医にみてもらう判断ができそうです。


読んで一番気になったのは、ケージのサイズが市販のものは小さすぎるんだなということです。

ドワーフなら小さいので60cm以下のケージでもなんとかなるかもしれないけど、ゴールデンは65cm以上のケージを使ったほうがいいみたいです。

ケージから出して部屋の中を散歩させる「へやんぽ」というらしいですが、それをする際の注意点も本に書かれていました。

ハムスターは穴の中で生活しているから、隠れる場所のない部屋を散歩するときは警戒するということ。

ケージの中と違って部屋中に自分のニオイがついていないから警戒するということ。これはしばらく続ければ慣れます。

ハムスターが縄張り意識が強いから、部屋を散歩させるなら毎日散歩させるということ。

部屋の中、全体を自分の縄張りだと認識したら、ネコみたいに毎日巡回して縄張りを確認しないとストレスを感じるようです。

だから部屋の散歩をさせたり、散歩させなかったりするのはあまりよくないようです。散歩させる場合はあるていど決まった時間に毎日散歩させる必要があるようです。


前回、エアープランツを一緒に入れたいみたいなことを書きましたが、観葉植物の中にはハムスターが中毒になるものもあるようなのでやめることにしました。

本の中にハムスターが食べても大丈夫な野菜や果物がのっていたんですが、人間がスーパーなどで買ってよく食べているであろう身近な野菜でも、ハムスターが中毒をおこしてしまうものも多々あるようです。

ややこしいのは量が少なければ大丈夫だけど、多いと中毒をおこすものがあるということです。

確実に中毒をおこさないものを、ちゃんと調べてからあげたいところです。







にほんブログ村 ハムスターブログへ


2017年4月18日

ハムスター飼育日記はじめました

ハムスター飼育日記はじめました。

といっても、ケージ類など必要なものやハムちゃんも、手元にはまだありません。

いまのところ、4月の下旬か5月の上旬くらいに設備をセットして飼育を開始しようかと考えています。

youtubeで動画をみたり、検索でハムスターの生態などを勉強しているところです。

Amazonでハムスターの飼育本を2冊購入し、現在は本の到着待ちです。


ハムスターの飼育は今回で3度目です。

初めは小学生低学年のときで、たしかゴールデンハムスターを飼育していました。

小学生の低学年のときはハムスター以外にもいろいろと飼っていた記憶があります。

アマガエル、カタツムリ、アゲハチョウ、カブトムシなどです。

ハムスター2度目は5年ほど前で、キンクマを飼っていました。

ケージや道具類はキンクマのときにそろえましたが、亡くなったのと引っ越しなどですべて処分してしまっているので、今回は新たに買いそろえることになります。


調べたところによると、最近はダイソーなどの100均でも、あるていどそろうらしいので近々みにいってきます。

以前はハムスター用のケージを使っていたんですが、今回は少し大きめにしたいと思っているので、衣装ケースを使おうと予定しています。

マット材、ホイール、給水器、寝床など基本的なもので始めようと思ってます。

それとハムスターはもともときまったところにトイレをするんですが、今まではハムスターに任せて、というかトイレを作ることもしたことがなくて、掃除のときにマット材などと一緒にまとめてきれいにしていたんですが、どうやらトイレケースを入れてその中でするように訓練できるらしいので、今回はそれにチャレンジしてみようと考えています。

週1くらいでマット材ごと掃除するとはいえ、トイレケースの中でしてくれれば掃除が楽だし、チップにしみていかないのは衛生的です。

もう一つ新しくやってみたいのは砂浴び施設を作ることです。

別のケースを用意してそこに砂を入れて遊んでもらうようにしようと思っていますが、もともとハムスターは穴の中で生活するので土や砂にまみれるのは気分がいんじゃないかと思っています。

それぞれどんなものを選ぶかは、もうちょっと調べてから決めますが、手軽に始められて、かつハムスターが快適に過ごせる空間を作りたいです。

さらには植物も一緒に入れられないかなと考えています。

ケージ内で水やりはできないので、エアープランツをマット材に植えるような感じでできないかなと。

もしかすると食べちゃうかもしれないので、これは様子を見ながらという感じです。



にほんブログ村 ハムスターブログへ